2014年01月07日
Categories: 日常
今年初めての執事喫茶も限定紅茶の日でしたー。
今回の紅茶はアリス・リデルというキャラメルティーです。
あと行ってみたら7日ということで七草粥とか
新年のサイドメニューとかもありました~。
↓執事喫茶のメニュー説明
—————————————————–
オレンジキャラメルのミルクティーをお作りした昨年1月のエクストラティー「アリス」。
あれから1年、エクストラティーとして特別な1杯をお作りするための
技術も知識も蓄えられてまいりました。そうした紅茶部の見えない財産を活用し、
ご要望の多いキャラメルフレーバーの紅茶をもっともっとおいしくお作りすべく、
シロップではなく本物のキャラメルを使用し、「アリス」の原点
「アリス‐リデル」としてご用意させていただきます。
ビターキャラメルから、とことん甘いミルクキャラメルまで、
お嬢様のお好みに合わせてお作りいたします。お気兼ねなくお申し付けくださいませ。
—————————————————–
残念ながら昨年は限定紅茶の存在を知らなくて行ってないので
なんでアリスイメージがキャラメルティーなのかよくわかりません(^_^;)
まさか作者の名前がちょっとキャラメルに似てるとかじゃないよね・・・。
とりあえずアリス大好きなので同じくアリス好きの友人と行って来ました。
友人はキャラメルティーが好きなので
通常のセットの紅茶もキャラメルのフレーバーティーを頼んだんですが、
限定紅茶を飲んだあとにフレーバーティー飲ませてもらったら
なんかキャラメルを水で薄めたように思えてちょっと残念な感じでした。
まぁそれだけ限定紅茶のキャラメル味が強かったんですね。
で、肝心の限定紅茶ですが、
お店では「とことん甘いの」「ビターなの」「塩キャラメル風味」と3種類ほど味が選べて、
「とことん甘いの」と「塩キャラメル風味」を頼みました。
たぶん雰囲気としてはこんな感じ↓
「とことん甘いの」・・・砂糖もクリームもたっぷり
「ビターなの」・・・砂糖は少量でおそらくクリームなし
「塩キャラメル風味」・・・砂糖とクリームをそれなりにいれて少量の塩をプラス
ジャムみたいな柔らかさの生キャラメルをスプーンたっぷり1杯くらいカップに入れて
砂糖やクリームをお好みで入れキャラメルと混ぜ合わせて味を調整。
そこに濃い目にいれた紅茶(今回の茶葉はルフナ)を注いで溶かすだけ。
他のテーブルで話してたのがふと聞こえた情報では
家だとキャラメルソースを使ってもいいとか言ってました。
味は本当にそのまんまキャラメルの味って感じでした。
私の印象だとヴェルタースオリジナルのちょっと甘さ控えめって感じの味。
でも後味には紅茶の味もしてとても美味しかったです(*´▽`*)
ただキャラメルを溶かしているからか
飲む前ごとにしっかり混ぜないと底に溜まってしまうみたいで、
最初とことん甘いのより塩キャラメル風味のほうが甘いかもとか思っていて
途中で混ぜたらちゃんと甘かったということがあったのでご注意ください(。・ ω<)ゞ
なかなか美味しかったのでキャラメルティー好きな方にはオススメです!
で、限定紅茶しか見ていませんでしたが
行ってみたら正月で7日ということでサイドメニューにも限定ものがあったので
それも頼んでみました!
■七福神
—————————————————–
春の七草を洋風にアレンジいたしました。
香り豊かな七草にイタリア産チーズを合わせ食べやすいリゾットにいたしました。
軽めのアメリケーヌソースとからめてぜひお楽しみくださいませ。
—————————————————–
七草粥ですね!
でもアメリケーヌソースの味が強すぎてその味しかしなかったよー!
リゾットだけ食べてみてもチーズの味で七草なんて歯ごたえのみですよ。
まぁ味は美味しかったのでとりあえず七草粥食べたってことで満足しよう。
たぶん七草粥だと思わないで食べてたらもっと満足できたよ!
■初春
—————————————————–
新年のお祝いに、また成人のお祝いにぜひご賞味くださいませ。
日本酒「澤ノ井 純米大吟醸」を使い、金粉をあしらった本格的なジュレです。
純米酒の風味をそのまま活かした大人の和デザートです。
—————————————————–
日本酒ゼリー で『蔵元銘酒ジュレ・酒のいろいろ物語』というのがあるのですが、
それと同じ感じでとっても美味しかったです!
聞いてみたら日本酒を煮詰めているので実際よりも甘くなっているらしく、
でもアルコールはあんまり飛ばしてないのでお酒弱い人は気をつけたほうがいいとか。
確かに結構お酒の味はしてたけど美味しくてつるつるいってしまいましたがね!
これもやろうと思えば家でも作れるかな~?
最近のコメント