3月の執事喫茶~A day in the swallowtail~

2014年03月24日

Categories: 日常

このところ執事喫茶のことばかりと思いつつ、今回も執事喫茶です。
 
2014_0324

24日は執事喫茶の8周年記念日ということで、

お屋敷の薔薇園をイメージした限定カクテルです。


 
↓執事喫茶のメニュー説明
—————————————————–

お嬢様方の御蔭で、当家サロン「Swallowtail」も
8周年を迎えることと相成りました。
お嬢様方への感謝とお屋敷への思いを込めまして。
swallowtailの象徴の一つでもございます、
薔薇園を模したカクテルをお届けさせて頂きます。

お屋敷の中庭に咲き誇る、無数の薔薇。
風がそよげば赤い吹雪を舞わすこの庭園で、私どもはお嬢様と出会い。
時には一人物思いに沈み。
時には仲間と語り、仲間を迎え、そして仲間を見送り。
そしてこの庭園で、お嬢様が笑顔で出かけていくのを幾度もお見送りいたしました。

8年という時間に、敬意と感謝を込めたグラスを、どうか御口許で傾けてくださいませ。

—————————————————–

薔薇園をイメージしたということで、

ふんだんに薔薇を使った見た目も味も薔薇!って感じのカクテルでした。

 

①:

薔薇のウィスキー(?)、薔薇のワイン、薔薇のシロップ、薔薇とブラッドベリーのコーディアル、レモンジュース、クランベリージュース、ピンクグレープフルーツジュース、薔薇とザクロの自家製ローズウォーター、更にこれに銀砂糖を入れてシェイカーで振る。

(ノンアルコールはお酒関係を省いて、クランベリージュース多めな感じだったかな?)

②:

グラスに食用のミニバラ(今回はベルローズ)の花弁を入れて、①のカクテルを注ぐ。

③:

最後に青リンゴのシロップを入れて、②と同じミニバラを一輪飾って完成。

 

一部うろ覚えではあるけど、大体こんな感じ。

薔薇のワインは葡萄じゃなくて薔薇から作ったとかで、そんなのがあるって初めて知りました。

ワインって葡萄以外からも出来るんだな~。

 

材料にとにかく薔薇のものを使っているから味も薔薇って感じ。

友人と二人で行って、アルコール入りとノンアルコールを頼んでみたけど、

アルコール入りでもあんまりお酒って感じじゃなくて普通に飲めました。

ノンアルコールはクランベリージュースの味が強めで甘い感じ、

アルコール入りはピンクグレープフルーツジュースの方が強くて爽やか。

それぞれのジュースの味が結構メインでそこに薔薇が香る感じの味だけど、

どちらも美味しく頂きました(≧∇≦)/

 

見た目もまさしくローズ・ピンクって感じで、

そこに鮮やかな赤のミニバラが浮かんでいるのがとっても可愛かったです。

銀砂糖入れててキラキラ光っているのも素敵!(*´∀`*)

 

昔食べた薔薇のシフォンケーキとかマドレーヌとかも美味しかったし、

執事喫茶の薔薇メニューは今までハズレないな!

 

あと24日が開店日当日ってことで赤い薔薇を1輪ずつ帰り際の土産に頂きました!

こういうちょっとしたプレゼントって幸せな気持ちになれるよね(*´艸`*)

 

そういえばお昼過ぎくらいの時間に行ったのだけど、

今回途中からピアノの生演奏が聴けました。

執事歌劇団もやってる葵さんって方が弾かれてたんですが、あのピアノ飾りじゃなかったんだ(^_^;)

今回はせっかくの記念日だから全日頑張ると言ってましたと他のフットマンの方が言ってましたが本当に全日演奏したのだろうか。

でも普段でも時間が合えば演奏しているらしいのでまた聴く機会があるといいな~。

 

Comment
  1. 名無しのリーク より:

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大怪我を負わせた糞ブラック企業

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>