4月の執事喫茶~Jester&JOKER~

2014年04月01日

Categories: 日常

4月も初日から執事喫茶です!
今回は紅茶もカクテルも限定メニューがあって

1日で2度美味しいじゃないかと友人と二人で行って来ました。

 

2014_0401

 

エイプリルフールということで、

エクストラティーは「ジェスター」、カクテルは「ジョーカー」という、

それぞれ道化師、悪戯をする人というエイプリルフールに因んだ名前でした。

2種類とも赤と黒のコントラストを大切にしてみたとのことなので、

たぶんトランプをイメージしたのかな。

↓執事喫茶のメニュー説明
—————————————————–

■Jester

4月1日エイプリルフール。
いくら嘘をついていいと言われても、人を楽しませる、笑顔にできる嘘に限りたいものです。
上手な虚構と現実を織り交ぜ、主人を笑わせることのスペシャリスト、宮廷道化師-ジェスター―。
お嬢様の笑顔を頂戴するためにも、彼ら道化師から学ぶべきものも多いのでしょうね。
まっかなフルーツティー「アルテミス」をベースに、
洋梨のやわらかな香りや甜茶の甘みを加えたアイスティーで、
エイプリルフールを彩る甘くやさしい嘘をひとつお贈りいたします。
同日に提供されますカクテル「Joker」と合わせて召し上がっていただくことで、
新しいおいしさを見つけていただける仕掛けにしてございます。

わたぬき渾身のアイスティーをぜひお召し上がりください。

■JOKER

ラシャに滑らせた5枚のカード。
それを手にした貴女はチェシャ猫のように笑い、挑戦的にコールを宣言なさいました。
やれやれ、少しはポーカーフェイスというものを覚えて頂きたいのですが。
苦笑を押し隠して、コールを返すと…貴女は満面の笑みでカードを開きましたね。
ダイヤのA、K、J、そして10…よく揃えたものですね。そしてもう一枚は…なんと、Jokerですか。

変幻自在のオールマィティカードですからね。これに勝てるカードはない、仰せの通りでございますよ、お嬢様。

ですが、一つお忘れではございませんか?

Jokerのカードは、常に2枚あるのですよ。

エイプリルフール。
一年のうちで最もトリッキーなこの一日に因んで、トランプのジョーカーをイメージしたカクテルをご用意致しました。
ベリーの刺激的な風味を、洋梨の柔らかな甘さで包み込み、内緒の隠し味を以ってトリッキーに仕上げております。

ハイアルコール・ノンアルコールのご用意もありますので、どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。
そこに悪戯は致しません。

当家使用人のワタヌキが、お嬢様の御前でシェイカーを振ってご用意いたします。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。
ふひひひ。

—————————————————–

説明にある2つ併せて飲むとっていうのが気になったんですが、

正直イマイチよくわかりませんでした・・・。残念。

 

■Jester

①:

アルテミス(ローズヒップ、ハイビスカス等のハーブにトロピカルフルーツをブレンドした執事喫茶の3月バースデーティー)に甜茶を少量加えてお湯を入れて蒸らす。

②:

グラスにバルサミコソース少々と洋なしシロップを混ぜ、氷を入れて①のお茶を注いで完成。

 

アルテミスのローズヒップとハイビスカスの赤が凄く綺麗に出てて、甘さは控えめでさっぱりした感じのお茶でした。

 

■JOKER

①:

レモン、ブドウ、洋なしのジュースを混ぜ、クランベリージュースを加えて、白桃シロップ、洋なしシロップ、洋なしのリキュール、ジョーカー(お米のお酒)を入れてシェイカーで振る。

(ノンアルコールはリキュール、ジョーカーをなくしてクランベリージュースを多めに)

②:

①に洋なしのサイダーを加えて、最後にカシスのシロップを入れて完成。

 

正直JOKERのほうはうろ覚え・・・。
とりあえず材料はほぼ合ってるはずなので味は同じ感じで作れる・・・はず。

カクテルもレシピくれたらいいのに・・・(´・ω・`)

 

こっちは紅茶と違って甘い、とにかく甘かった。

洋なし関係のものが色々入ってるせいか洋なしの味がメインにきてました。

こちらはグラス出す際にコースターのかわりにトランプを下に引いてくれる演出があって素敵でした。

 

で、2つを合わせるとまた違った味になりますってことで、半分ずつくらい飲んでから1つにまとめてしまって飲んでみたけど、さっぱりと甘いのが混ざってちょうどいい感じになってました。

え、まさか仕掛けってこういうことじゃないよね・・・?

 

説明文にあるように今回のレシピ考案はわたぬきさん。

わたぬき=四月一日ってことで、本日は執事喫茶の全員がわたぬきを名乗っておりました。

普段髪の長い人が短く隠して、短い人が逆につけ毛してたりと、ちょっとした可笑しい点もあったりでなかなか楽しかったです(*^_^*)

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>