2月の執事喫茶~CATS~

2014年02月22日

Categories: 日常, 落書き

2014_0222a

 
今回のお目当ては珍しく紅茶じゃなくてカクテルです。

まぁこれもこの日限定のカクテルなんですが(・∀・)

 

今までカクテルであんまり美味しいのに当たった記憶がなかったので

カクテルは基本的にスルーしていたんですが、

今回はCATSという猫がテーマということで気になって行ってきました!

 

 

↓執事喫茶のメニュー説明
—————————————————–

さて、椎名執事はどこへ行かれたのやら。
時折、唐突に姿を消してしまわれるのは、当家執事共通の特徴なのでしょうか。
大荷物を抱えて裏庭に向かわれたと聞いていたのですが…。

にゃあ。

…にゃあ?
思わぬ声に足元を見てみると、一匹の仔猫。
ふわふわとした薄茶色の毛並みが可愛らしい、まだ生まれたての仔猫のようです。
はて、母猫とはぐれでもしたのでしょうか、
こんな冬空に遊びまわっていては風邪を引きますよ。

にゃぁにゃあ。

…おおう?
一匹目を抱き上げて掌で温めてやると、お庭の木立から一匹、
また一匹と仔猫たちの姿が。
瞬く間に私の足元は、じゃれる仔猫たちで埋まってしまい、
どうにも足を踏み出すことも出来かねます。
なんでしょう。どこかで生態系が崩れて猫の大発生でも始まりましたか?

そんな仔猫たちを宥めつつ、庭園の捜索を続けておりましたら、
木立の向こうの芝生の上に見慣れぬものが。
沢山のミルク皿。まだ新鮮なミルクの香りが残るその周りには、
白・黒・茶・虎・三毛・灰と、見本市のように仔猫が群れ、
まだまだ足りぬとばかりにミルク皿を小さな舌で舐めておりました。

あぁ。
当家の裏庭にやたらと猫が多い理由が、よく解った気がいたします。
にゃあにゃあにゃあにゃあ。
…あぁ、はいはい。解りました。なんだかお食事の邪魔をしてしまったようですし、
責任もって代わりに美味しいミルクをお持ちいたしますよ。
甘いお菓子もお付けしたほうが良いのでしょうかね?

2月22日『猫の日』にちなみまして、ミルクをたっぷり使った
デザートカクテルをご用意いたしました。
ビスケットとハチミツの風味を合わせ、少し柑橘系の風味を香らせて、
甘く甘くお楽しみ頂ける一杯でございます。
お添えするクッキーを漬けてお召し上がり頂くのも美味しゅうございます。
ぜひ、お茶のひとときのお供に、お召し上がり下さいませ。
—————————————————–

 

ちょっ、今回の説明長すぎだよね・・・!

設定盛りすぎだよ執事さん!

でもそんなところが大好きです(*´艸`*)

 

今回はカクテルなんですが、ノンアルコールにもしてもらえるのでノンアルコールで。

お酒は飲めないわけじゃないけどそんなに強くもないので基本的には飲みません。

お酒って脳にもあんまりよくないっていうしね!

 

で、ソースが4種類選べたんですが、ヨーグルトのシロ、キャラメルのトラ、チョコレートエスプレッソのクロ、キャラメルとエスプレッソを混ぜたミケと猫イメージの名前で可愛かったです。

ちなみに私はシロをチョイスしましたー。

 

アルコール入っているほうはビスコタというビスケットのシロップを使うんですが、ノンアルコールではバナナシロップと蜂蜜をベースにシナモンとかを入れたシロップになっていました。(たぶんバナナ。隣の席からジンジャーとか聞こえたけど・・・たぶん!)

 

で、作り方は上記のシロップにオレンジピールやジンジャーで作った特製シロップ、レモン果汁、特製生クリーム(47%くらいの濃厚クリームや低温殺菌牛乳とかが入ってるらしい)、ホイップクリームを入れて、氷を加えてシェイカーを振る。

グラスにシリアルを入れた上から、ヨーグルトソース、カクテル、ヨーグルトソースの順に注いで最後に削ったホワイトチョコを散らばせて完成。

 

ただし限定カクテルは限定紅茶と違ってレシピをくれないので間違っている可能性も大です。

 

今回は猫イメージということでマドラーは猫の手に見えるようなものだったり、グラスに鈴をつけたりと見た目も可愛かったです(*^_^*)

 

味はヨーグルトの爽やかな酸味の中にバナナシロップが香る感じ(たぶんバナナ、あとシナモンかな?)でなかなか美味しかったです。

あとカクテルグラスでそこまで量なかったから飲みやすかった。

ちなみにネコ型クッキーが3枚ついてきましたが、こっちは味がいまいちでした。

次の機会があるなら次回はホワイトローズさんで出してるようなクッキーの味でお願いします!

 

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>